2015年03月21日

イード&ラマダンバナー

138.bmp
スブハーナッラー!
世界にはいろいろな才能を持って見えるシスターたちがいらっしゃって☆
無料でダウンロードできるようにしてくださり…
作ってくださった皆様にたくさんの報償がありますように!

139.bmp
すごく気に入って、ラマダン中にイードを持ちどうしく作ったのですが
今サイトがなくなってしまっている…がく〜(落胆した顔)
厚紙に印刷したので毎年使えそう☆

134.bmp
Smart arkさんから子供部屋用に黒ハート

Sakina-Design-Ramadan-Banner.jpg
こんな可愛いお部屋にできたらラマダーンをもっと楽しめそう。
こちらのサイトではおしゃれなラマダーンアイデアが満載!

バナーがダウンロードできます→こちらから

posted by マジェンダ at 22:16| Comment(0) | ラマダーン(Ramadan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リボンのラマダーンカード

092.bmp
2013年 ラマダーンカード
いっぱい作ってスリランカに送りました。
日本ではラマダーンカードは買えないし
手作りが楽しくて良いかな☆

PCで画像を探して…
easel and ink さんから大体使わせていただきました。
本当に素敵なサイトです。
ラマダーン関連のページです。
http://easelandink.forumotion.com/f28-ramadan-greetings

093.bmp
男の子用。
094.bmp
メッセージやハディースなどの紙を貼ったり。

095.bmp
四角バージョン。

098.bmp
一生懸命書いていた娘ちゃん。何度も同じ言葉を書くことで練習になるので助かります。

099.bmp
たまご型。

102.bmp
結構お気に入り黒ハート

速達と普通郵便と同時に送ったのに、普通郵便も結構速かった。
最近の郵便事情は良いのかな…?
トルコのお友達に住所間違えて送っちゃったのに、ちゃんと日本に戻ってきて
びっくり!

posted by マジェンダ at 01:14| Comment(0) | ラマダーン(Ramadan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーンの思い出 2013

かなり久々のblog再開…
過去の記事を読むと思い出がよみがえってきて
少しは成長したかな…とわーい(嬉しい顔)

写真に収めてあったラマダーンの写真たち。
今年はどんなラマダーンかな?
posted by マジェンダ at 00:50| Comment(0) | ラマダーン(Ramadan) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

イードムバーラク☆

Eid-Mubarak-Greeting-Cards.jpg
posted by マジェンダ at 01:21| Comment(0) | 日記(Diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

フルーツゼリー ラマダーン2012

006.jpg
今日はモスクで勉強会があるのでみんなで一緒にイフタールを
するのでゼリーを作りました。

ダイソーで6個で105円(安っ!)の星形のシリコンカップに入れたらとっても
可愛くなりました。

子供たちがいつも喜んで食べてくれるので、本当に作り甲斐があります!

とっても簡単でおいしいので昨年もラマダーン中によく作りました。
簡単安いうまい☆さっぱりフルーツゼリー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980004328/

日本のゼラチンは豚さん原料なので、我が家ではスリランカから来る方に買ってもらったり
送ってもらったりしています。
日本でもハラールのゼラチンが手軽に買えるといいな〜。

ちょっと固まりが弱いので夏は不向きかもですが
img55671447.jpg
お魚原料のフィッシュゼラチンもおすすめです。

ほしいもや幸田商店さんで購入できます。
ネットショップはこちらから。

最近近所のCOOPでもフィッシュゼラチンを見かけたので
欲しい人が結構いるのかもしれませんね…
動物性のゼラチンより口当たりなめらかですし、健康志向の
日本人の方も多いですからね!

posted by マジェンダ at 12:52| Comment(0) | 冷たいお菓子(cool sweets) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

愛用中華だし

009.jpg
以前先輩ムスリマさんから教えていただいた中華だし。
ごま油としいたけの風味がとっても美味しいです。

ベジタリアンショップかるなぁさんの商品です。
パッケージに動物性原料、酒類使用なしと書いてあるので
ムスリムさんにもOKですね。インシャアッラー。

ベジタリアンショップかるなぁさんのネットショップはこちらから。

いつもハラールのコンソメでなんでも味付けだったので、中華を作るときは
ほんと助かります。アルハムドゥリッラー。
DSC03465.jpg
最近この中華だしを使い冷やし中華を作りました。
やっぱり夏は冷やし麺おいしいですね!

たれも手作り☆さっぱり冷やし中華【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980004321/
posted by マジェンダ at 12:26| Comment(0) | ハラールフード(halal foods) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

イードカード

DSC03476.jpg
スリランカのファミリーに贈るイードカードを作ってみました。
娘ちゃんの大好きなスタンプにしました。

DSC03481.jpg
ダイソーで40枚105円ではがき売ってました。

参考にした雑誌のはとってもきれいでしたが、
インクのつきが悪くて思ったより難しかったですが
なんとかできました。
アルハムドゥリッラー!

チンゲン菜、セロリ、ピーマンなどと茎は段ボールを使いました。

4歳作なので字もすごいですが…気持ちが1番。

DSC03477.jpg
全娘ちゃん作。おうち用に。

DSC03478.jpg
ロンドンに住むおばさんファミリーにはsmart Arkさんの
レターセットで。
70726f647563742f343539633766386638392e6a70670032353000.jpg
シールもいっぱいで超かわいいですし、自分でシールを貼るので小さなお子さんでも
楽しめます。
An noorさんで購入できます☆

みなさんが素敵なイードを迎えられますように☆
posted by マジェンダ at 22:17| Comment(0) | 手作り(handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

メダルクッキー☆

DSC03468.jpg
今年もラマダーン恒例の子供クルアーン発表会があるので
参加賞にメダルクッキーを作ってみました。
去年から作りたいと思っていたし、オリンピックイヤーもあって
ぴったりかも!
みんな1年頑張ってきたからNO1ということで!

DSC03470.jpg
ラマダーンだし星がいいかな〜☆
当日はみんな星にしようと思います。インシャアッラー。
なかなかかわいくできたので、子供たちが喜んでくれるといいな〜。

DSC03466.jpg
残りのクッキーはタラウィーフのお祈りの差し入れに持っていきました。
お祈り中に娘ちゃんが大泣きしてきたのでどうしたかと思ったら…
袋に入れてあったクッキーが割れてしまいました。
それでも子供たちはワイワイと食べてくれました!

一瞬ですが久々に礼拝中に子供を抱っこしました。
昔はいつも子供を抱っこしながらお祈りしていた事を思い出し、
ここまで成長させてくださった事を本当に本当に
アッラーに感謝しないとと思いました。
アルハムドゥリッラー!

DSC03467.jpg
記念に…娘ちゃん作。くまさん。
マーシャアッラー☆
posted by マジェンダ at 21:54| Comment(0) | 手作り(handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

手作りタスビー☆

018.jpg
ラマダーン中の子供勉強会でビーズでタスビーを作りました。
キラキラでかわいくて娘ちゃんもお気に入り。
自分で手にとってはズィクルしてます。
マーシャアッラー☆

019.jpg
小さい子用は全部で33個。小さな手にはしっくりきます。
お花のかわいいビーズも。

020.jpg
飾りの部分はあこがれのお姉ちゃんとおんなじがいいと
豪華になりました。

5時ごろから始めたのですが参加者も多く、ビーズも飛び散りまくりで
嵐のようなタスビー作りでしたが、断食中なのを忘れてしまうほど
夢中になってしまいました!

やっぱり自分で作ると興味が出るし、かわいいものだとさらにやる気もUP
なので、子供たちがズィクルを大好きになってくれるといいな〜☆

いつも面白い企画を考えてくれるシスターにたくさんの報奨がありますように☆

021.jpg
ただ今愛用中のタスビー。
ハッジとウムラのお土産でいただきました。
可愛いのとかっこいいのとで両方お気に入り。
タスビーも色々なデザインがあるんですね☆

posted by マジェンダ at 21:32| Comment(0) | 手作り(handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

イフタールにカップケーキ

015.bmp
今年はラマダーン中2回モスク勉強会があるのですが、今日は1回目でした。
子供たちも断食を頑張っているので、子供たちの喜ぶものをイフタールに
持っていきたいと思いカップケーキを作りました。

近所のスーパーに真夏なのに常時長野産のイチゴがあるのでそれを使い、
あとは星形のパイナップルをのせて
016.bmp
可愛いです☆

013.bmp
これです。業務スーパーのアミカで購入しました。
ナタデココもあります。

010.bmp
ダイソーで買った12個入りのシリコンカップも一口サイズの大きさや
型はずれもよくていい感じでお勧めです。

017.bmp
娘ちゃんの作ったケーキ。
イチゴがスカートらしい…。
喜んでペロッと食べてました!

子供たちが元気にラマダーンを乗り越えれますように!
頑張る子供たち尊敬します。
私も頑張ろう☆インシャアッラー。
posted by マジェンダ at 02:46| Comment(0) | ケーキ(cake) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

