2011年10月19日

ままムスび参加しました。

以前から行ってみたいなと思っていたムスリマさん主催の子育て講座
「ままムスび」に参加することができました。

先生は関東から東海エリアに来てくださいました。
ジャザークムッラーフハイラン。
彼女とご家族にアッラーからの報奨がたくさんありますように☆

内容はとっても面白かったです。
というか普段困っている事の対処法や、子供への日頃からの接し方
考え方、受け止め方考えさせられました。

本当にたくさんのよいお話を聞かせていただきました。

ゴミ箱の話を主人に伝えました。
子供がゴミ箱にちゃんとゴミを捨てれない…
どうしてでしょう?
ゴミをゴミ箱に捨てる事を理解していても、どれがゴミ箱か
解っていないかもしれない…ゴミ箱と言っても色んな種類や
大きさ、形があって何処に捨ててよいのか分かっていないかもしれない…

大人はこれがゴミ箱かな?と感覚でわかるから
子供がそういう感覚を持っているかもってことを通り越して
どうしてゴミ箱に捨てれないんだろう?
と受け止めることになっちゃうんでしょうね。
前に戻って考える事も大切。

気に入った語録☆
ヒントは子供のなかにある!
子供をよく観察しましょう!
答えを他にばかり探さない!
うちの子の応援団は自分だ!

手を出さず口を出さず目をかける☆
これやろうと思ってもすぐギブアップしちゃう…

001.jpg
これは先生にお勧めされた本。
これは発達障害者向けの本なんですが、普通に役立つ内容たっぷり。
効果的なほめ方、無視の仕方など面白そうです。
少しずつ読んでます。何度も読んで実生活に少しでも役に立てたらと思います。

またこの講義に参加出来ますように黒ハート

日本で楽しくムスリム子育て「ままムスび」のホームページはこちらから





posted by マジェンダ at 17:05| Comment(0) | イスラム教育(islamic education) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。